百葉箱

教育に関する記事を書きます。日々奮闘する教員の皆様を全力で応援します。

子どもの名前の呼び方について

こんにちは!小学校教員のなおきです。

 

 子どもの呼び方って、先生によって様々ですよね。私の学校では特に制限がないので、苗字にさんづけで呼ぶ先生、下の名前で呼ぶ先生、時にはあだ名で呼ぶ先生など様々です。

 

 教師にどのように呼ばれるのかというのは、子供は結構気にしています。教師は子供の名前の呼び方には気を付けるべきです。人によって下の名前で呼ぶ子と上の名前で呼ぶ子の違いがあると、「なんで自分だけ下の名前で呼ばれないんだろう」と気にしてしまう子もいます。

 私は、授業中に指名するときは苗字にさん付けで呼ぶようにしています。授業以外の時間に雑談をするときには、下の名前で呼んでいます。

 

 その先生のキャラや子どもとの関係性によって違うと思うので、一概には言えませんが、子供は先生から下の名前で呼ばれると嬉しいと思う子が多いと思います。

 

 名前を呼ぶときの自分なりのルールをしっかり考えて子どもと接することが大切です。

 

それでは皆さん、明日も頑張りましょーう!