百葉箱

教育に関する記事を書きます。日々奮闘する教員の皆様を全力で応援します。

ランニング通勤のススメ

こんにちは!小学校教員のなおきです!

 

皆さんはどうやって通勤されていますか?

私は3年ほどランニングで通勤を続けています。ランニングで通勤することの良さについて書きたいと思います。

 

1.健康になる

 私はランニングで通勤することによって、体の調子が良くなることを実感しました。例えば、食欲が増し、便通がとても良くなりました。私は給食を三人前ほどなら余裕で食べるぐらい食いしん坊なのですが、ランニングを続けているおかげで太ることがありません。仕事を体調不良で休んだことは、今のところ一度もありません。

 

2.通勤中のトラブルに巻き込まれる確率が低い

 自転車、バイク、車で通勤する場合、事故に遭ってしまう危険性が高いです。一方、ランニングの場合は、交通事故に遭う確率は0ではないですが、比較的低いです。

 

3.遅刻しなくなる

 電車では乗り遅れると遅刻になってしまいます。ランニング通勤の場合、もし寝坊したとしても、ランニングで間に合う時間にいつも起きているので、その時はほかの手段、自転車やバイクを使うことによって間に合う可能性が高くなります。

 

4.通勤中、登校中の子どもとコミュニケーションがとれる

 走っていると、子供たちが後ろからついて来たり、信号待ちの時に話しかけてきたりしてくれます。その時に子どもとの距離を少し縮めることができます。

 

5.体がシャキっとする

 ランニングをすることによって、脳が目覚め、一日の良いスタートを切ることができます。

 

小学校教員は、ジャージで仕事することが多く、ランニングで通勤しても違和感があまりなく、ランニング通勤しやすいと言えます。

 

皆さんもランニング通勤を試してみませんか?

それではみなさん、明日もがんばりましょーう!