百葉箱

教育に関する記事を書きます。日々奮闘する教員の皆様を全力で応援します。

歌にのせて自己紹介♪

こんにちは!小学校教員のなおきです。

 

始業式の初め、先生の自己紹介をしますよね。新しいクラスで緊張しているとき、だれでもできる簡単に緊張をほぐす方法について書きたいと思います。

まず、自己紹介の時、黒板に自分の名前を書きます。

 

先生「私の名前は〇〇先生です。先生が〇〇(苗字)と言ったら、皆さんは『先生!』と返してください。練習しますね。」

先生「〇〇!」

こども「先生!」

先生「〇〇!」

こども「先生!」

 

(「幸せなら手をたたこう」メロディーに乗せて)

先生 「わったしーのなーまえは〇〇」

こども「先生!」

先生 「わったしーのなーまえは〇〇」

こども「先生!」

先生 「こーのかーおだーよみーんなーもおーぼえーてねー、わったしーのなーまえーは〇〇」

こども「先生!」

 

先生「よくできましたね。次はさらに、~ね。の後に、『へい!』と言ってください。」

 

(「アルプスいちまんじゃくのメロディーにのせて」)

先生「わーたーしーのーなーまーえーはー〇〇」

こども「せーんーせい」

先生「べーんーきょうーいーしょーにーがーんーばーろーねー」

こども「へい!」

先生「〇〇」

こども「せーんーせい」

先生「〇〇」

こども「せーんーせい」

先生「こーれからーいーちーねーんーがんばろねー」

こども「へい!」

 

よくできました!

 

というような感じです。ポイントは、恥ずかしがらずに全力でやることです。(笑)

楽しそうな雰囲気だけでなく、一体感が生まれます。

ただ、盛り上げすぎて、うるさくなってしまうことには注意が必要です。楽しむことときっちりすることのメリハリをつけましょう。

 

それでは、入学式に向けて頑張っていきましょうー!